長年大事にしてきた思い入れのある漫画本。
何らかの理由で手放さないといけない時が来たという人もいるでしょう。
そんな時ブックオフで買取をしてもらう人も多いかと思いますが、その時に少しでも高く売るための方法をお教えします。
ブックオフではプレミアはほとんど考慮されない
有名な話かもしれませんが、ブックオフで本を売ろうとした場合、本自体のプレミアはつかないものと考えてください。
いかに有名作家の有名シリーズの初版本であったとしても、数十円になることもありますし買い取ってもらえないかもしれません。
理由としては、バイトがマニュアル通りに査定を行うからです。
その査定で重要視されるのは、本の綺麗さと発売日と言われています。
少しでも見た目を良くすること
高く売ろうと思うと、どれだけ丁寧に扱ってきたのかと、どれだけ汚れを落とすことが出来たかが大事になります。
カバーに汚れがついていれば消しゴムを使って落とすといいでしょう。
しかし、力を入れすぎて破れてしまってはいけません。
ページの落書きなども消すようにしてください。
鉛筆なら消しゴムを使えばいいですが、ボールペンなどを使っていた場合はあきらめるしかないでしょう。
最終的に本を売るつもりの人は、絶対に本に書き込みをしないでください。
長く読んでいると、本が日焼けしてしまいますよね。
どうしようもなく見えますが、300番前後の紙やすりを使うことで綺麗にすることが出来ます。
まとめ売りで高く
ブックオフに限ったことではありませんが、全巻まとめて売った方が1巻だけ売るよりも高くなります。
完結していないものでも、最新刊までそろっていれば高く買い取ってくれるようです。
同じ「売る」ですから少しでも高くなるように工夫してみてくださいね。