少しでも本を高く売るために綺麗にしておきましょう!

漫画の買取をお願いするとき、少しでも高値の方がうれしいですよね。
中には邪魔になったからという理由で、金額は気にしないという人もいるかもしれませんが、1000円で売れるよりも2000円で売れた方がうれしいはずです。
そこで、少しでも高く売るための方法を考えてみましょう。

きれいな状態で売る

当たり前のように思うかもしれませんが、出来るだけ綺麗な方が高値で買い取ってくれます。
極端な話ですが、表紙が破れてしまっているものと、新品のようなものでは後者の方が価値がありますよね。
ですから、汚れがある場合には、それを綺麗にしてあげるだけでも値段が変わってくることが良くあります。
例えばカバーに汚れがある場合には、消しゴムを使って落とすといいでしょう。
少量であれば、水を付けて洗ってもいいかもしれませんが、今度はそのせいでカバーが寄れてしまうこともあるため、注意が必要です。
また消しゴムをかけたら痛めてしまいそうなものには使用しないでください。
また値札やシールもはがしておいてください。
古本屋で買ったものを古本屋で売るという人もいるかと思いますが、その時の値札シールが残っていると状態が良くても安くなります。

大手なら早く売る

大手の買取店を利用する場合、本の綺麗さと発売からの日数で画一的に値段を決めることが多いです。
ですから、発売後すぐに読んですぐに売った方が高値で売れるでしょう。
しかし後々高額なプレミアがつく可能性もあります。

日ごろから本の扱いには気を付ける

後々自分が読み返すうえでも、どうしても売らないといけない場面に出くわした時でもプラスに働くと思いますから、本を丁寧に扱うことを心がけてみてはどうでしょうか。
もしかすると、想像以上の高値で売れるかもしれませんよ。

関連する記事