漫画を高く売るために工夫してみよう

いらない漫画を古本屋に売りに行く際、最悪値段がつかなくてもただで引き取ってくれるのならいいやと思う人もいるかもしれません。けれど、ちょっとした工夫で漫画を高く買い取ってもらえるかもしれないとなると、多くの人が気を付けようと思うはずです。
そこで、ここでは漫画を高く売るために出来る工夫について紹介します。

本の掃除

古本屋で高く買い取ってもらえるのは綺麗な状態の本です。もしも汚れなどがあれば、それだけ値段も下がってしまいます。ですので、売りたい漫画を綺麗にしておくのは重要なことです。
カバーの汚れや書き込みなど、自分の手で綺麗に出来る場所は積極的に綺麗にしておきましょう。
ただし、手を加えれば破れてしまいそうな場合はすぐに諦めてください。消しゴムで強くこすりすぎてページが破れてしまえば、買取を拒否されてしまうかもしれません。また、綺麗に消せた場合も、消しカスが残らないように注意しましょう。

セットを揃えて売る

完結済みの漫画の場合は、セットで売ることによって高く買い取ってもらえる場合があります。もしも売る決心がついた場合は、全巻を揃えて段ボールなどに保管しておきましょう。
段ボールに入れる際は、本を立てずに寝かせて重ねておくのがオススメです。
本を立てて入れていると、動かした衝撃でページが破れてしまったりや本全体が曲がってしまう場合もあります。曲がった本も買取を拒否されたり、値段が下がってしまう場合があるので、よくないのです。
衝撃を和らげるために、隙間には新聞紙を入れておくといいでしょう。

日頃の工夫も大事

日に焼けてしまったり、染みがついてしまった漫画は買い取ってもらえない場合もあります。もしかしたらこの漫画は売るかもしれないと思う場合は、日の当たらない本棚に綺麗にしまったり、積み重ねておくなど工夫しておくといいかもしれませんよ。

関連する記事